2013年6月22日土曜日

パイナップルケーキ フロム上海

新しい職場での仕事にも慣れてくると、アフター5と週末のさみしさが
こみ上げてくる今日このごろ。
そんな時、上海のおともだち「宝塚ちゃん」がやってきた!!
営業職なので普段はきれいな標準語を話す彼は、兵庫県宝塚市出身で
彼いわく宝塚弁(そんなのあるのか?)はそうとう汚いらしく、本人も普段は
封印しているけど、お酒が入ったときや、ふとした時に、やくざみたいな言葉や
黒い一面がでるため、勝手に宝塚ちゃんと命名しました。

上海時代の上司の奥さんと宝塚ちゃんが同じ会社に勤めてたり(それが縁で知り合った)
同じビルにオフィスが入っているので、私の上司と彼の上司達とみんなで飲みに行ったり、
一緒に中国のキャバクラに連れていってもらったり、上海時代は色々と
お世話になった宝塚ちゃん。
よく北京出張があるって言ってたけど、本当にやってきてくれましたー!パチパチ
 家で優しい奥さんに甘やかされている宝塚ちゃんは、食の安全と味に厳しいので
グルメな北京の上司いちおしの「萬火」に連れて行くことにしました。


「萬火」に来たら、レバーパテは絶対食べてほしい。
しっかり塩気の効いたレバーがうみゃ〜い。


ワインで煮込んだ豚角煮を食べる宝塚ちゃん。
いやー、「萬火」は本当にうまい!上司の話によると私は去年も北京出張の時に
連れて来てもらったらしいけど、その時は全員べろべろに酔っ払ったので、
料理の味はおろか、何も覚えていない…。
宝塚ちゃんともハイボールがんがん飲んでひゃっほーいな展開に。
色々と人には言えない、ちょーおもしろ話を聞いて、いやー久々に大笑いした。
なんだか宝塚ちゃんとは昔からの友達のように話せるんだよね。

二日酔いでぐったり目が覚めた翌朝、バッグの中から宝塚ちゃんが上海から
持ってきてくれたお土産を発見。彼がシンガポールで見つけた台湾のとても
おいしいパイナップルケーキを上海で買ってきてくれたという、なんだか複雑な
お土産をいただいた。これがまた、本当に本当においしくて!

台湾土産に大人気の「微熱山丘」のパイナップルケーキ

パイナップルケーキを食べたら、そのしっとりと素朴な美味しさにつつまれて
宝塚ちゃんの優しさに涙がでそうになりながら、
昨日聞いた超ばかな話で思い出し笑いしそうになりながら、あまりの多幸感で
ものすごい眠気が襲ってきて、ソファーで3時まで寝ちゃーした。
宝塚ちゃん、ありがとう!そして、その前の週に出張で北京に来て、
先輩を寝かしつけてから家まで遊びに来てくれた革靴ノーパンのH田くんもありがとう!
みんな北京に来た時、連絡をくれて本当にありがとう!!

「萬火」麦子店街8号北側平房(農展北路交差点近く)
010-6508-5517

宝塚ちゃんのパイナップルケーキ
「微熱山丘 SunnyHills」
elle a tableのブログ記事

0 件のコメント: